今、この時、杉浦は想ふ。

イエロー・シアン・マゼンタのギターボーカル、杉浦啓介が想ったこと。感じたこと。じっくりことこと。

【愛すべきは音楽 曲解説】最終回「僕らの故郷、黄金の国ジパング」

 

イエロー・シアン・マゼンタ初のアルバム『愛すべきは音楽』の楽曲解説。

  

 最終回は「僕らの故郷、黄金の国ジパング」です。

(歌詞は最下部に掲載)

 

youtu.be

 

Apple MusicやSpotify、LINE Musicなどのストリーミングはこちらから。

 

 

 

ご無沙汰です、杉浦です。

 

2019年が終わろうとしてます。。。

ツアーが終わってから、ドラムス宇都くんの脱退発表、そして休養期間をいただいたりで投稿が遅くなってしまいました。

 

 

11月中に何回か書こうとトライしたのですが、音楽に対する感情が曲を制作していたときと乖離しすぎていて、制作当時の「この曲で言いたかったこと」が出てこなくなっていました。

 

この曲は自分の中でも大事なものなので、なんとかならんのかなぁとなってたのですが、

 

 

何気なくこの曲を聴いていたときに、

笑っちゃうくらい変な曲だなぁって思ったわけです。

 

 

 

重めのバスドラ。

シャッフルするビートに乗っかるオリエンタルなフレーズ。

グルービィなベースやワウギター

 

そしてかけ声はイーヤーサーサー!はぁどっこい!

 

 

いや、本当、普段何を考えてたらこんな曲ができるんでしょうね。笑

 

 

そんなこんなで改めて変で、良い曲だなぁと思ったとき、気を張らずに現時点で思ったことをゆるっと書いていこうと思えたので、いきたいと思います。笑

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

このダンスチューンで歌っているのはこの国の未来とこの街で生きる自分たちの未来(生き方)についてです。

 

この曲を聴いてくれたファンの方も言ってましたが、とても平成的思考(ゆとり世代的ともいえるかも)な歌詞なんですよね。

 

無関心(関心がないわけではない)

何もしない(何かしたいがどうしたら良いか分からない)

 

考えてはいるけど考えていないように装ってる。行動に起こすと面倒だし、どう行動すれば良いか正解が分からないから。

 

 

でもこれ日本って国もそうだと思うんですよね。

 

この国の抱える借金だったり、高齢化だったり、他にもいろいろあるけど順当に考えたらもう詰んじゃってることが多すぎるんですよね。

 

 

山積み過ぎて現実味が無くなってるし、解決策も見当たらない。

 

要するにお先真っ暗、、、、みたいなことなんですけど、

自分たちがせっかく苦労しながら生きてる一度きりの人生の中で、

そんな夢も希望もない負の要素ばかりを抱えていくのはつまらな過ぎじゃないかな?って思うわけです。

 

それなら「どうにかなるかも知れないし適度に頑張ろう!」くらいの感覚で生きてた方が絶対に楽しいと思うんですよね。

 

すべて投げ出しちゃうことは良くないから、マイナスをプラスに変えたいっていう想いは常に持ちながら、自分たちなりに生きていこうよってことです。

 

 

 

ちなみにこの歌詞の最後、

『この道は君となら行けるさ』の"君"というのは"自分にとって大切なもの"であればなんでも良いと思ってます。

 

恋人でも音楽でも、ゲームやアニメでも好きなアイドルや俳優さんでも。

 

自分にとって大切な物や大切な人。

人生を明るくしてくれる"それ"と一緒なら楽しく生きていけると思うんです。

 

人生を謳歌するってことがテーマかも知れないですね。人間讃歌ってやつです。

人間讃歌は勇気の讃歌ッ!! 

 

 

最後に、この曲を作るきっかけの一つに沖縄米軍基地の移設問題がありました。

 

僕は全然詳しくないし、多くを語るつもりはないんですが、あれって確実に現地に住む(ゆかりのある)人か否かで熱量が全然違うと思うんですよね。仕方のないことですけど、同じ国に住む人たちの問題なんですけどね。

 

語れるほどの知識を持ってないのでここら辺で控えますが、賢明な皆様ならこの曲のタイトルや歌詞に込めた想いを汲み取ってくれると信じております。

そして少しでも想いを馳せてくれたら幸いです。

 

ーーーー

 

 

ということで全曲解説はこれにておしまい。夏リリースのくせにだいぶ長くなってしまいました。

是非『愛すべきは音楽』をもう一度聴き返してみてもらえたら嬉しいです。コメントやツイートももらえたら励みになります。

 

 

2019年もありがとうございました。

来年からはバンドの形も変わります。

 

ライブは月1〜2本ペースでやっていこうと思います。今の時代そのくらいがちょうど良いと思うんですよね。会えるペースは少なくとも、会えるときにしっかり楽しめば良いと思います。

 

 

それでは、2020年もイエロー・シアン・マゼンタを、杉浦を、よろしくお願い致します。

 

ではでは。

 

 

すぎうら

 

 ーーーーーー

僕らの故郷、黄金の国ジパング

 

西で東でグッバイグッバイ 君の街へは重度の渋滞
食べてみたいな牛丼10杯 おなかいっぱいグッドナイト

この国はどうなってゆくかな?他人事みたいにゆうけど
この街で僕はまだゆけるさ 言って聞かせて息をする

街は今日も動いている 人は明日も動いていく


日々の暮らしはグッドタイムバッドタイム ヒトの幸せなんてわかんない
好きなマンガは何度も休載 閑話休題グッドナイト

この街はどうなってゆくかな?他人事みたいに言うけど
この国はどこまでもゆけるさ 言って聞かせて息をする

みんな今日も動いている 故郷の匂いがする


この国はどうなってゆくかな?他人事みたいに言うけど
この街で僕らまだゆけるさ 声を出して行こうぜ
この国はどこまでも行けるよ 不安や心配は続くけど
この道は君となら行けるさ 故郷の匂いがする