今、この時、杉浦は想ふ。

イエロー・シアン・マゼンタのギターボーカル、杉浦啓介が想ったこと。感じたこと。じっくりことこと。

【愛すべきは音楽 曲解説】第五回「ら・ら・ふ・ふ」

f:id:sugiura3:20190812210903j:plain


 

イエロー・シアン・マゼンタ初のアルバム『愛すべきは音楽』の楽曲解説。

 

 

 第五回は「ら・ら・ふ・ふ」です。

(歌詞は最下部に掲載)

 

 

 Apple MusicやSpotify、LINE Musicなどのストリーミングはこちらから。

t.co

 

 

僕は基本的にスロー 〜 ミディアムテンポの曲、マイナー(暗めな)曲が好きなんですが、

たまに底抜けに明るい曲が書きたい、そして歌いたい衝動に駆られます。それで出来上がったのが「ら・ら・ふ・ふ」です。

 

この曲は今回のアルバムを録るときにアレンジを見直しました。大きく変わってるのはリードギターのメインフレーズ。(ライブでは結構やってたので旧バージョンを聞いたことある人も多いよねきっと。)

 

曲中のギターソロ終盤にコードが変わるんですがたしかこれはなっちゃんの要望で、そこがいいアクセントになってますね。

 

 

歌詞に関してはかなりシンプルです。らららと、ふふふと笑っていたいなと。

シンプルだけどとても大切な、笑顔でいたい。ということです。

しかしながらそれは憧れでもあり、一緒に笑いあえるかどうかは定かではないです。

 

そこが人と人の難しいところだと思います。笑いあいたいと思っていても、相手はそういう気分じゃないことなんて多々ありますからね。

そういうすれ違いや片思いはありますが、やっぱり笑っていないと人生楽しくないなと思います。

 

職場でもクラスでも恋人とのデートでも、人と人の場面では笑いあえる環境っていうのがとても大事ですからね。

 

ライブではみんなで、らららとふふふと歌ってほしいなと。そしたらきっと笑顔になれるなとおもってつくりました。

 

 

『愛すべきは音楽』ツアーも残り二本になりましたが、頑張っていきます。

みなさまも体調にはお気をつけて。

 

ではでは。

 

 

ーーーーーー

【Live info】

 

◉10月20日(日)@新宿Marble お昼スリーマン

開場11:45/開演12:00

共演:166cm, 宇宙団

我々の出番は13:40から40分ステージ。

f:id:sugiura3:20191019142328j:plain

 

10/25(金)下北沢MOSAiC ツアーファイナル3マンライブ!!

開場18:30/開演19:00

共演:ALTANICA アイラヴミー

我々の出番は21:00から45分ステージ

 

f:id:sugiura3:20191019142830j:plain

 

 

ーーーーーーー

ら・ら・ふ・ふ

 

フィクションだらけ 1人踊って  日々を過ごしてても 虚しくなるだけ

何か夢でも 見ていたみたい   だけど どんな夢かは思い出せない


ジメジメしている 空気のような

落ち込む気持ちとサヨナラしたら

帰りの電車で連絡でも入れてみようかな


あなたと踊り踊れたら   そのままどこか遠くまで

 

チクタク回る時計見上げて  机上の空論ばかり語り合っていても

過ぎた時間は取り戻せない  それなら靴を履いて歩き出そうよ


あなたと踊り踊れたら  そのままどこか遠くまで

あなたと踊り踊れたら  あなたの素敵な笑顔と